駐車場経営で有効土地活用!コインパーキングから月極駐車場まで

駐車場経営で有効土地活用!コインパーキングから月極駐車場まで

車

都心部で人気の土地活用

「繁華街や都心部で土地を所有しているけど、どう活用すればいいかわからない」「リスクの高い投資はしたくない」という方にうってつけの土地活用法があります。それは、駐車場経営です。

駐車場

駐車場経営とは?

駐車場経営とは、町中でよく目にするコインパーキングや月極駐車場などの経営の事を指します。人の往来が激しい場所は、駐車場の需要が常に存在しています。そのため、繁華街や都心部は駐車場経営にうってつけの場所と言えるでしょう。

ミニカー

繁華街で好まれる駐車場経営

土地の周辺環境によって、好まれる経営形態が異なります。例えば住宅地やオフィス街の中に駐車場を設ける場合は、月極駐車場が人気と言えるでしょう。一方、繁華街のように短時間で駐車場利用者が入れ替わるような場所においては、コインパーキングの方が人気となっています。

駐車場経営が人気な理由

男性

建物が必要ない

マンション経営やオフィス賃貸とは違い、駐車場には建物が必要ありません。自動車の通行を妨げる柵と、ロックプレートやバーの設置、そして精算機を用意するだけなので、賃貸経営より遥かに安い費用で経営が可能なのです。

再利用も簡単

少ない設備しか必要ないということは、万が一駐車場から別の土地活用に移っても、設備の撤去に手間がかからないということです。

運営会社に丸投げ出来る

駐車場経営を行なう場合、最近では運営会社に委託する場合がほとんどです。運営会社と経営し委託すれば準備費用はほとんどかからないので、金銭と労力を払うこと無く経営することが出来るのです。

月々の収益は安定

運営会社に委託して駐車場経営をする場合、土地の貸出費用を受け取ることになるため駐車場の利用率に関係なく一定の収益を得ることができます。

災害時にも安心

火災・地震・津波といった災害に見舞われても、大きな損害になりにくいのが駐車場の利点です。

広告募集中